FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-08-21

ナンデ?

「ナンデェェ(なんで)…ドウシテェ(どうして)…?
ママノ(ママの)…ワンワン! ワンワン!」
と、しきりにちぃちゃんがおしゃべりする。

ワンワンは好きだからなのだろうけど、
なんで、「なんで?」「どうして?」「ママの!」なのだろう?
と思ったら、最近の私の口から頻繁に発せられる言葉だった。。。

「なんで? それ、ママの! なんでママのベルトなの? 
こんなにおもちゃがあるんだからおもちゃで遊んでよ」
「どうして? せっかく頑張って作ったのに…食べないの? どうして?」
「なんで? なんでそうなっちゃうの?」
とちぃちゃんに。

「なんで? なんで何回言ってもできないのよ、
テーブルの上に煙草置かないでっていったでしょ」
「どうして? 椅子は引いてっていってるでしょ、どうして引けないの?」
「ねぇ! なんで? どうして? 
千代が危ないから言ってるのにどうしてできないの?」と旦那さんに。

昨日もちぃちゃんはいつもの鉄板焼き屋さんで隣に座ったお姉さんに対して
「ナンデェェ…? ナンデェェ…?」と連発。
まったく"なんで"というの言葉の意味は判ってないので、
質問しているわけではないのだけれど、
語尾が上がってるので質問しているように聴こえる。

どうなのだろう? 質問されている訳ではないのだけれど、
答えてやった方がいいのだろうか。
「なんでかっていうと、それはママのだから、
ママそれがないと困っちゃうんだよ」と。 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

みな吉

Author:みな吉
哎呀(アイヤァ)! 
と叫ぶ…呟く…日々のことを
暇つぶしに書いてます。
えぇ、暇なんです。

哎呀とは
中国語で、驚き・称賛・非難の感嘆詞。 「アイヤァ!」と力いっぱい言ってる人は見かけないものの、「アヤッ」と小声で素早く言ってる人は結構いるみたい。。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
~お友達のサイト・ブログです~
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。