FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-08-29

証明写真

ちぃちゃんのパスポート用写真を用意しなければと思いつつ
なかなか用意できず……。

近所のちゃんとした写真館で撮影するとなると
5000円程度かかると噂にきく。
証明写真ごときにそんなに出費してたまるか!! と
まずは近所のスピード証明写真に行ってみる、と、撮影拒否。

ならば、と、自宅で撮影を試みる。
ママvsちぃちゃん。
正面向かない&わざと変な顔をする&髪を掻き毟る。
ママ怒る! ちぃちゃん泣く。

「これは旦那さんに手伝ってもらわないと無理だわ、じゃぁ週末に……」
と思っているうちに、ちぃちゃんほっぺを蚊に食われる。。。

で、画像修整をしてくれるところ……と探し、
カメラのキタムラのスピード写真に修正サービスがあることを見つけ、
また拒否されることもありうるのでキタムラの向かいに
子供の撮影可能とうたっているビッグ写真館があることも確認し、
週末は池袋へ証明写真撮影のため向かう。

キタムラに着き、照明を用意している店員さんに
「虫刺されって修正できるんですよね」と訊くと
「あ、ここの店舗はそのサービスやってないんです」と。

で、いそいそと向かいのビッグ写真館に向かう。
「蚊に刺されちゃったんです。修正できますか?」と訊くと、
「データ上ではできないんです……
ファンデーションで押さえればこの程度だったら…」と。
しばらく考えた末「お願いします」。

「ママの膝に…」と言われるかと思っていたのだけれど、
そのまま背もたれもない椅子に座らされたちぃちゃん、
さぁ…どんだけ困らせてくれるかなぁ……と見ていたら、
姿勢よくきちんと前向いて、時折笑顔なんて見せちゃったりして、
まぁ、こんなにお利口にできるなんて。。。ものの十分程度で撮影終了。

パスポート用なぜか笑顔

仕上がりは良好!
良い顔してくれたのはいいのだけれど、
証明書用にプリント&CDに焼いてくれるのは1カットのみ。
せっかくの笑顔のデータは消去してしまうという。
あぁぁ、商売にうまく乗せられて、笑顔のデータも買い取り。
結局4000円くらい使ってしまったのでした。。。あぁ、親馬鹿。

でも、きちんと照明をセットして、良いカメラで撮ると
やっぱりいい写真が撮れるんだなぁ……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

みな吉

Author:みな吉
哎呀(アイヤァ)! 
と叫ぶ…呟く…日々のことを
暇つぶしに書いてます。
えぇ、暇なんです。

哎呀とは
中国語で、驚き・称賛・非難の感嘆詞。 「アイヤァ!」と力いっぱい言ってる人は見かけないものの、「アヤッ」と小声で素早く言ってる人は結構いるみたい。。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
~お友達のサイト・ブログです~
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。