FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-10-05

物欲しげ

昨日はベビーサークルの行事(遠足?)で
新宿区の子ども総合センターへ行ってきた。
できたばかりで綺麗で良いのだけれど、行き方が面倒なのと、
節電をしているのだろうけれど、網戸のついていない窓が全開で
蚊がたくさんいるので、もう二度と行かないだろうなぁ。

今までご一緒したことのないベビ&ママ達と昼食。
ちぃちゃんに先に食べさせた後、
じっとしていろと言っても無理なので野放しにして
自分のお腹を満たしていると、
「千代ちゃんママ! 千代ちゃんにパンあげても良いですか?」
と離れた所から声をかけられる。
「え?」
「千代ちゃんがパンを指して"これなぁに?"って言うので…
欲しいのかと思って…」
「……。ごめんなさい。やらなくていいです」

千代めっ!

ここ数日流行っているのが「これなぁに?」と「おぉぉぉいちぃっ!」。
「これなぁに?」の意味は多分分かっていない。
ただ「これなぁに?」と発すると何か大人が答えるというのが分っていて
相手にしてもらえるのが嬉しいらしい。
「おぉぉぉいちぃっ」は意味が分かっていて、
これを言うと大抵の人(主に私)が嬉しそうな顔をするので、
自分が食べている時はもちろん、人が食べているのを覗きこんでは「おぉぉぉいちぃっ」と。

週末神楽坂の歩行者天国を散歩していると、
ちぃちゃんは少し年上の女の子が何か食べながら歩いているのを発見。
その子の周りをぐるぐる回って、「おぉぉぉいちぃっ!」を連発。
女の子はちぃちゃんに奪われると思ったのか
慌てて食べ物を口に押し込んでた。。。

「これなぁに?」にしろ「おいちっ!」にしろ、食べてる人に近寄っていって言うと
「くれ!」と聞こえるではないか……物欲しそうではないか……。
困ったもんだ。
なにか違う流行り言葉を教えなくては。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

みな吉

Author:みな吉
哎呀(アイヤァ)! 
と叫ぶ…呟く…日々のことを
暇つぶしに書いてます。
えぇ、暇なんです。

哎呀とは
中国語で、驚き・称賛・非難の感嘆詞。 「アイヤァ!」と力いっぱい言ってる人は見かけないものの、「アヤッ」と小声で素早く言ってる人は結構いるみたい。。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
~お友達のサイト・ブログです~
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。