FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-10-24

トイトレ

1歳過ぎてから早々と始めたちぃちゃんのトイレトレーニング。
トイレに補助便座(持ち手も何も付いていない本当に簡単な物)を
置いて朝やお風呂の時間座らせてみるのだけれど、
出るのは掛け声ばかり(ちぃちゃんも「う~ん」とか「チーチー」とか言うだけ)。

補助便座じゃ駄目だ、と思って先週姉のところから
おまるにも補助便座にもなる3waysの『よいこレット』を貰ってきて早速リビングに設置。
ところが楽しげなおもちゃのような配色にちぃちゃんはおもちゃと勘違い。
排泄物をうける部分におもちゃをわんさと入れてみたり、
それを外して便座に足を深々と腰のあたりまで突っ込んで
便座に嵌って動けなくなったり。。。部屋中おまるをひっぱりまわす。
こりゃどうにもこうにも駄目だわ、やっぱりトイレで補助便座の形にして使おう
と翌日にはトイレに移動。

苦戦しているトイレトレーニングなのだけど、
「ちぃちゃん、ウンチの時はママに教えてね」と繰り返し言っているせいか、
最近になってウンチがしたい時は私に纏わりついてきたり、
悲しいような情けないような声を出したりするようになった。

今朝、旦那さんを会社に送り出して間もなく、
ちぃちゃんが中腰で悲しそうな声を出すのでトイレに連れて行ってみると、
出た! ポトンと出た! アーモンドチョコ1つぶ程度のものだけど……。

まだまだ出し切ることはできないだろうけれど、ひとまず一歩前進かな。。。


先ほどお風呂から上がって大人のご飯の支度をしていて、
ちぃちゃんの気配がないのでリビングを探すと、いない。
焦って家中探し回り、真っ暗な寝室を覗いてみたら、
初めてのトイレでウンチに疲れたのか、一人でベッドに上がって寝てた。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

みな吉

Author:みな吉
哎呀(アイヤァ)! 
と叫ぶ…呟く…日々のことを
暇つぶしに書いてます。
えぇ、暇なんです。

哎呀とは
中国語で、驚き・称賛・非難の感嘆詞。 「アイヤァ!」と力いっぱい言ってる人は見かけないものの、「アヤッ」と小声で素早く言ってる人は結構いるみたい。。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
~お友達のサイト・ブログです~
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。