FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-02-04

天燈

今朝、旦那さんから「これから平渓に行ってきます」とメールがあり、
「誰と? 若いおねぇちゃんと???」と返信してから……返信こず。

で、先ほど夕飯を食べていると電話がかかってきた。
「えぇと、スーファン(元部下)とスーファンの友達と……。
天燈を飛ばしに来た。お礼を言わなくちゃと思って。
……で、お願い事何にする?」

そんな気がしてた、旧正月明けだし。
3年前の元宵節に夫婦で平渓に天燈を飛ばしに行って
天燈に書いたお願いごとのひとつが
「今年こそ、赤ちゃんに会えますように」だったのだ。
その年の4月に日本に帰国して、その秋には妊娠発覚、
といった感じだったのだ。
ちぃちゃんに会えたのは"今年"でなく翌年5月だったけど、
まぁ台湾人はアバウトだから、台湾の神様もアバウトでしょう。

いいなぁ、天燈。ほんとロマンチックできれいなんだ。
来年はちぃちゃんも連れて3人で行こう。

しかし、天燈はお願い事を書ける面が4面あるのだけど、
「家族三人、楽しく暮らせますように」ってひとつだけ旦那さんに伝えたけど、
あと3つ、旦那さんはなんて書いたのだろう。
「家族が4人になりますように」なんて書いてないわよね……、ないない!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

みな吉

Author:みな吉
哎呀(アイヤァ)! 
と叫ぶ…呟く…日々のことを
暇つぶしに書いてます。
えぇ、暇なんです。

哎呀とは
中国語で、驚き・称賛・非難の感嘆詞。 「アイヤァ!」と力いっぱい言ってる人は見かけないものの、「アヤッ」と小声で素早く言ってる人は結構いるみたい。。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
~お友達のサイト・ブログです~
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。