FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-02-09

台湾の予防接種

渡台が決まってからというもの、
ちぃちゃんの予防接種のことで頭がいっぱい。

台湾に較べると日本は予防接種後進国というのか慎重というのか…、
ちぃちゃんの年齢の台湾人の子とくらべると随分遅れをとっている、
という事はわかっているのだけれど、
何の予防接種を受けなければならないのかが良く分からず。。。

旦那さんに頼んで会社の総務になにかそんな書類はないのかと訊いてもらうと、
「自分で調べてください。A型肝炎・B型肝炎の予防接種は費用を持ちますが、
それ以外の日本で任意のものは自費で受けてください」とのこと。。。
Boo!!! 色んな意味でBoo!!!

で、外務省のサイトを見てみると、
台湾とは国交がないということで、情報がない。
中国語のサイトを探すの? えぇぇ! 私が探すのぉぉ???
パソコン立ち上げた途端速攻ちぃちゃんに強制終了されちゃうのに、
そんな我が家でそんな難しい検索作業をさせるの???
なので、出張前の旦那さんに現地の部下(台湾女性)に調べて貰って、と頼む。

で、まず返ってきた答えは、「良くわかんなくてめんどくさいから、
もう台湾で全部受ければ良いじゃん」。

そんな提案はいらんわ!
台湾の子とくらべるとかなり遅れをとっているはずなので、そんなことしたら、
ひっきりなしに予防接種を受けなければならず、可哀相。
しかも日に日に知恵がついてきているのだから、
なるべくすぐ忘れてしまえるうちに摂取させてしまわないと、
もっと物事わかってきて注射への恐怖心が芽生えてしまったら、
病院に連れていくのも一苦労になる。。。
という、母の気持ちは分からんか?

いいから調べて、と頼んでから随分経って
「台湾も日本も大して変わらないような気がする……千代はほぼ接種済み……
A、B型肝炎と日本脳炎くらいではないでしょうか?」とメールあり。
あのさぁ…旦那さんがどんな気がするかなんて訊いてないし、訊きたくもないし。。。
中国語のサイトでもいいから、そのURLを教えて! 願わくば英語表記もあるページ、
日本のお医者さんにそのリストをみせてスケジュールを立ててもらいたいから、
ってことさ。

という返信をしてから数日経った昨日、痺れを切らした私は
ちぃちゃんが寝ている早朝を狙って台湾のサイトを検索。
台湾の行政院衛生署疾病管制局のサイトの預防接種というところを開いて、
あちこちクリックしていると、「我國現行預防接種時程」というのを見つけた。
そうそう、これこれ、こういうのが欲しかった。
やれやれ、と思っていた昼さがり、旦那さんからメール。
で、教えてもらったサイトはこれ
う~ん、中国語しか書いてないし、見づらいページ。
もう自分で見つけたからいいよ、遅いよ、なんだけど、とりあえず謝謝。

さ、予約をしようか、という時になって思いつく、
日本脳炎の予防接種予診票って新宿区から貰えないかなぁ……。
早速、新宿区の保健予防課に電話をして訊いてみる。
日本ではちぃちゃんが接種する時期ではないけれど、送ってくれるそうだ。
よしよし、と思って送り先を伝えて電話を切ってしまったのだけど、
大体どのくらいで送ってくれるのかを訊くのを忘れた!
旦那さんのことをトロいだのなんだの糞ミソいう当人が、
予診票のことを思いつくのにトロトロし、大事なことを訊くのを忘れるなんて。。。
私としたことが……と頭がぐるぐるする前に(何もできなくなっちゃうので)
とりあえずいつも予防接種を受けている小児科に
A型肝炎とB型肝炎と日本脳炎のワクチンがあるか訊いてみよう!
と電話をしたところ、休診。今日も休診。
はぁ…二日も無駄にしてる。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

みな吉

Author:みな吉
哎呀(アイヤァ)! 
と叫ぶ…呟く…日々のことを
暇つぶしに書いてます。
えぇ、暇なんです。

哎呀とは
中国語で、驚き・称賛・非難の感嘆詞。 「アイヤァ!」と力いっぱい言ってる人は見かけないものの、「アヤッ」と小声で素早く言ってる人は結構いるみたい。。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
~お友達のサイト・ブログです~
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。