FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-02-11

ゴゴアメ婦人部

昨日はゴゴアメ婦人部(?)で、
あや姐あすかみのりが我が家に来てくれた。
はやりの女子会ってやつ? 楽しかった。

ランチ+お茶会だったので、用意はホームベーカリーでパンを焼いて、
肉料理とスープとサラダと作っただけ。
ホームベーカリーのある生活っていいなぁ、と改めて思った。
なんてったってこういう時楽チンなんだもん。
導入のきっかけは、ちぃちゃんがパンが好きというものもあり、
また台湾ってパンが美味しくないので(ベーカリーのも…デパートのベーカリーは別ね)、
旦那さんに「ホームベーカリーが欲しい」とねだったのだけど、
「台湾電圧高いのに、日本で新しい家電買って持って行って
すぐぶっ壊れたらどうするの?」と却下され、
姉に「うちの旦那はケチだ!」と愚痴ったところ、
「ものすごく旧式でうるさくて…新しいのが欲しいのに
壊れてくれない子がいるんだけど、いる?
これ、高い電圧でもそうそう壊れないよ、きっと」といって我が家にやってきたのだった。。。
多少騒がしいけれど、ずっと捏ねまわしているわけではないので気にならないし、
焼いている時パンの匂いが家に漂うのもなんとも良い感じで、
食べる時また幸せな気分。
難をつけるとすれば、美味しいので私がデラックス化するということか……
(デラックスってあれね。豪華って言いたいのでなく、マツコ化ね)。
肉料理は月曜日から塩豚を仕込んでおいて、
ベランダのローズマリーのオイルでソテーしたんだけど、
いまいちオリーブオイルにローズマリーの匂いがつかずで、ちと失敗。
あれだな、塩豚にするときにローズマリーを摺り込んでおいたら良かったのだろうな、
そしたら塩豚を焼いたときに肉からでてくる油だけで調理できるから、
べたべたにならないし、と今朝昨日の残り物を食べながらひとり反省会。

ちぃちゃんはみんなが帰る少し前まで寝ずに頑張っていたのだけど、
お見送りを待てずにねんね。
小一時間ほどで目覚め、みんながいなくなっていることに気づいて少し泣いたけど、
来客があって楽しかったのか、昨日今日ととっても機嫌が良い。
昨日今日とママは「ちぃちゃんは、お利口さんのかわいこちゃんの美人! だね」
と言い続けているのでした。
いやぁ、ほんとにお利口さんのかわいこちゃんの美人だわぁ……。

今日のちぃちゃん。
台湾部屋探し旅行に備えて、肉まん特訓中。
旅行中はご飯作ってあげられないからねぇ…。
どうやら肉まんは気にいったようだ、一安心。
肉まん
肉まんと一緒に髪を食べないようにと髪を結んだのだけど、
いつもは猛烈に抵抗して結ばせてくれないのに、
今日は「いたいぃぃ!」と言いながらも、とっても素直に結ばせてくれました。
アンパンマン中
この集中している顔は、、、やっぱりアンパンマン視聴中。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

みな吉

Author:みな吉
哎呀(アイヤァ)! 
と叫ぶ…呟く…日々のことを
暇つぶしに書いてます。
えぇ、暇なんです。

哎呀とは
中国語で、驚き・称賛・非難の感嘆詞。 「アイヤァ!」と力いっぱい言ってる人は見かけないものの、「アヤッ」と小声で素早く言ってる人は結構いるみたい。。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
~お友達のサイト・ブログです~
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。