FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-02-20

台湾の予防接種2

色々調べてみると、ちぃちゃんが受けなければならないワクチンは
B型肝炎と日本脳炎の2本のようで、本日両方の第1回目を接種。
A型肝炎ワクチンは日本では16歳以上、
また台湾でも一部の山間部などの人が受けるもので、
旦那さんの会社の女の子に訊いてみたところ
やはり大人でも打っていなかった。

ちぃちゃんが予防接種を受けている小児科の待合は畳敷きで、
小児科なので子供がうじゃうじゃいて児童館みたい。
いつも通り、遊びに来た感覚でちぃちゃんは待合で喜んで遊び、
診察室に入って、胸の音を"もしもし"され、
大きなお口"あ~して"までは良かった。非常にお利口さん。

私がちぃちゃんの袖まくりをし始めると……気がついちゃった。。。
「厭ぁぁ! 厭ぁぁ!」と身を捩って泣き始めた。
で、針をちくんとされる瞬間は「痛いぃぃぃぃ……」と泣く。
刺されたあとはちょっとだけ怒っていたけれど、
診察室を出る時には余韻でしゃくりあげてるだけ。
けれど、診察室から聴こえるよその子の悲鳴(泣き声)で、
思い出したようにもう一度泣いてみたり。

ちょうど一カ月前のDPTとHibの予防接種の時は
注射前に泣くことはなかったのだけど、…
1歳9カ月になって段々"注射=痛い"と分かっちゃったみたい。
来月の第2回目はどんな反応をするかな、
診察室に入るのを拒否するかな。。。

頑張ったご褒美に好きな食べ物を買ってやろうかと思ったのだけど、
ちぃちゃんはイチゴやリンゴやバナナはいつでも食べられると思っている節があり、
「さぁ、アンパンマンと遊ぼう」とそそくさと帰ってきた。
今日もアンパンマンに熱中。
120220_S.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

みな吉

Author:みな吉
哎呀(アイヤァ)! 
と叫ぶ…呟く…日々のことを
暇つぶしに書いてます。
えぇ、暇なんです。

哎呀とは
中国語で、驚き・称賛・非難の感嘆詞。 「アイヤァ!」と力いっぱい言ってる人は見かけないものの、「アヤッ」と小声で素早く言ってる人は結構いるみたい。。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
~お友達のサイト・ブログです~
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。