FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-03-29

くちゃい!

一昨日夜、台湾部屋探しの旅から戻り、昨日は一日ぐうたら過ごした。
なにせ、私一人でちぃちゃんを飛行機に乗せるのは初めてで、
グアム旅行の時よりもちぃちゃんはお利口だったものの、
搭乗直後に大騒ぎしてくれるものだから、"駄目な子"レッテルを貼られ
ちょっと声をあげるだけでCAが飛んできてしまってそれが辛かった。。。
そんなこんなで気分的に何もできず、
重たい荷物運び(抱っこ&スーツケース)で全身ミシミシ。。。

この旅行中ちぃちゃんはおしゃべりがメキメキ上達した。
言える単語が増えたのはもちろん、
特筆すべきは、何か食べさせようと差し出すと
「いらないっ!」ときっぱり。幾分生意気な口調で。誰が教えたんだ?
また、参ってしまったのは、、、
電車に乗り込み空いてる座席を探して見渡すと、
自分の隣の空いた座席を手で押さえて遠くから手招きするおばさんあり
ーー台湾人はとても親切で、子供連れに対してはますます親切でーー
手招きに導かれ座ると、おばさんちぃちゃんに向かって
「很可愛! 漂亮!」だの言ってくれるのだけど、
ちぃちゃんはというと両手の甲で代わる代わる鼻をこすり
「くちゃ~い! くちゃい!(臭い!)」と不機嫌そうな顔。
おばさん、確かにニンニク臭かった。。。
台湾で良かった、ちぃちゃんがまだ日本語しか知らなくて良かった、
と思ったのだった。
あぁ、子供って怖い。

台北の公園で台北の公園で
写真は台湾の公園にて
近所の保育園の子たちが遊びに来たのだけど、一緒に仲良く遊んでた。
それから後ろに写ってる滑り台で楽しく遊びました。
何か思い出すことがあるようで時々「こわい、こわい」と言っていたけど。。。
高さはさほどないし、ゴム製の地面なので私も安心していられた、
日本もこうすればいいのに。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

みな吉

Author:みな吉
哎呀(アイヤァ)! 
と叫ぶ…呟く…日々のことを
暇つぶしに書いてます。
えぇ、暇なんです。

哎呀とは
中国語で、驚き・称賛・非難の感嘆詞。 「アイヤァ!」と力いっぱい言ってる人は見かけないものの、「アヤッ」と小声で素早く言ってる人は結構いるみたい。。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
~お友達のサイト・ブログです~
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。