FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-05-03

疲れた

前の更新から約一カ月、何をしていたかといえば…
ちょっと人に会ってみたりしつつ、引越し準備。
引越し準備といえば、荷造り。けれど、荷造りはほぼ手付かず状態。
で、何をやっていたかといえば、事務手続き。これがもう、
手が止まってしまうほど気分が滅入ってしまって。。。
たかだか住所変更するのにほぼ一カ月かかってしまった。。。
4年前の引越しはどんなだったかと思い、過去のブログを遡ってみたら、
やっぱりバタバタしてたようだ。。。けれど、今回に較べると全然楽そう。。。

なにが参ったかって…まずは×そな銀行。
融資を受けている支店に「海外に引越すので、ローン明細などを
今後は私の実家に送るように手配してほしい」と電話すると、
「担当者にお繋ぎします」と言って、出てきた担当者。こいつが曲者。
再度「海外に引越すので、ローン明細などを私の実家に送るように手配してほしい」
と伝えると、「少々お待ち下さい」と。。。
4月で配置換えなどあったのか、なにやら手続きに必要書類を
上司に訊いている様子。
で、また電話口に出てきて、「住民票と契約印と通帳を持って、
最寄りの支店に行って手続きしてください」という。
「え? 住民票の除票でなく?」と訊くと、「新しい住民票です。
まず、現住所の役所に転出届を出して、ご実家の役所に転入届を出して、
そちらの住民票を提出してください」という。
「は? 海外に行くので、住民票は抜いていきますが…」というと、
「日本人であれば、海外に移住しようとも、日本のどこかに住民票を
置かなければならない」的なことを断定口調で言う。知ったかぶりやがって。。。
「え? 4年前にはそんなことしなかった。住民票は抜いていった。
だし、住民票移して…なんて作業
している時間ない」と言っても、
「日本人であれば…」とまた断定口調で繰り返す。。。馬鹿女!!
普通さぁ…相手が自分が思っていることと違うこと言っていたら、
ちょっと自分のこと疑ってみたりするだろう。。。
確信していても、裏付けとるために第三者に確認するだろう。。。
そこで「少々お待ち下さい」だろう。。。
んなもんで、こいつと話をしても埒あかないので
「んでっ? 仮に新しい住民票としましょう。他は何もってけばいいの?」
と質問し、早々に電話を切る。
電話を切ってから悩む…。絶対新しい住民票なんて手配する時間も体力も
本当にないし、どうしたものか…。再度電話かけても、
また同じ馬鹿女が出るだろうし。。。あぁ、不愉快。。。

で、考えた末、印鑑と通帳だけ持って、最寄りの支店へ。
すると「融資担当を呼びますのでしばらくお待ちください」と受付で言われ、
今度は出てきたのが院卒で新入社員の僕(私の勝手なイメージ)。
「こうこうこうでね…住民票を移して持ってこいっていうのよ、、、
埒あかないからこちらに訊いてみようと思って来たの」と言うと、
「少々お待ち下さい」と言ってまた姿を消す。。。で、戻ってきて
「では、ご実家の公共料金の明細書のコピーと、
旦那様の会社の海外勤務辞令の様な物の写しと…」とまたトンチンカンなことを言う。
「あのさ、お金借りてるのは私個人なわけで、母も旦那も関係ないでしょ…。
送り先の確認がしたいというのは分かるけれど、郵便物が届かなくなると困るのは私
(嘘の住所言ったりすると思うの?)。住民票の除票でいいんじゃないの?」
と言うと、また「少々お待ち下さい」。「少々お待ち下さい」が何度か続き、
ようやく別の女性がやってきて。この女性はきちんとしていた。
若くてか細い声で一見頼りにならないかも…と思われそうだけど、接し方も指示も的確。
「なにせ特例なのでマニュアルがなく、失礼しました」から始まり、
「この2枚の書類にご記入いただいて、住民票の除票とご契約印をお持ちください。
別のものがまた別のことをいいますとご迷惑おかけしますので、
次回は名指しで来てください」と名刺をくれた。あぁ、良かった。。。
銀行滞在時間約2時間、ちぃちゃんはもちろん大人しくしていられず、
他のお客さんに叱られちゃうし。。。これだけで一日のエネルギー消耗。

その他にも方々金融機関の住所変更をしたり、その他の手続きをしてみたり、
居留証のための写真を用意したり…。
この写真がこれまた大苦戦。ちぃちゃんの写真をとらなくてはならないわけで、
最近のちぃちゃんは写真嫌い。私がカメラを向けると突進してくるし、
よその人がカメラを向けると逃げる、下を向く、仕舞いには泣く。
証明写真のお店を回ること3軒(通うおこ4回)、
3軒目にしてやっとなんとか使えそうな写真が撮れて、やれやれ。。。

と、随分端折ったけれど、面倒なこと…気分が重くなることが…
フットワークが鈍ることが…重なり、フェイスブックで呟くのがやっと、
ブログを更新する気力も体力もなくなっていたのでした。
で、これで、通常通り更新できるかと思いきや…引越まで1週間切ってしまいました。
出国自体は12日なのだけど、引っ越し作業は来週の半ば。
もう一回くらい更新できるかな。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

みな吉

Author:みな吉
哎呀(アイヤァ)! 
と叫ぶ…呟く…日々のことを
暇つぶしに書いてます。
えぇ、暇なんです。

哎呀とは
中国語で、驚き・称賛・非難の感嘆詞。 「アイヤァ!」と力いっぱい言ってる人は見かけないものの、「アヤッ」と小声で素早く言ってる人は結構いるみたい。。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
~お友達のサイト・ブログです~
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。